深読み気分を満喫するブログ

人生とはなんぞや?人間とはなんぞやー?

NATOとロシアとウクライナと日本と

にわかに騒がしい世の中なわけですが。

NATOの事務所を東京に置くかどうかというニュースがあるので、深読み気分で。

 

ロシアのウクライナ侵略では、主に2つの学びを得たと思います。

1つめは、ロシアがNATO非加盟国であるウクライナに侵攻した口実の一つが「NATOの加盟」問題であったこと。つまり、ロシアは「NATOに加盟したいと表明した国を攻撃する」国であると学んだ。

 

2つ目は、NATO非加盟国を、NATOが守ってくれる訳ではないこと。つまり、ウクライナNATO非加盟国)は単独でロシアと戦うことになるのを学んだ。

 

ということは、それらを学んだ日本は、NATOの事務所を日本に置くことで、ロシアが日本に戦争を仕掛けてくるように仕組んでいて、なおかつ日本単独で戦うことを決めているように見えるんですよね。

 

真珠湾攻撃を日本が仕掛けてくるようにアメリカが仕組んだのと似ている。

日米戦争をアメリカが望んだ理由は、日本の同盟国であるドイツがいる欧州戦線に参戦したくてたまらなかったためだと何かで見ましたが。

日本政府は令和版日露戦争をやりたいのだろうか。

あるいはそうするようにNATOから言われて従っているのかもしれませんが。

とにかく日本は戦争をしたくてたまらないのかも知れません。

 

じゃあ、何のために?

 

交渉で戻ってこない「北方領土奪還」が目的ではなかろうかと。

ウクライナ戦で疲弊してきたロシアから軍事的に強奪して、ポーツマス条約的な何かで合法的に(?)奪い返してしまえという戦略なのかなとか思ったりしました。

スーパー極右思想って感じですが、岸田文雄さんは日本会議メンバーで神道政治連盟メンバーですから、まぁスーパー極右なのかもしれませんね。

 

自民党支持層の中の極右思想の方からすれば、たまらん戦略なのかもしれないなぁなんて思います。

 

ただまぁ、もしそうなら大日本帝国真珠湾攻撃が「アメリカに引き摺り込まれた自衛の戦争だった、アメリカは卑怯だ」と言ってる方々なのに、そのアメリカと同じやり口(?)でロシアを戦争に引き摺り込むって、なんか単なる卑劣な国だなと思ってしまいますが。

日本は大日本帝国の時、対華二十一ヶ条要求など火事場泥棒のように強奪していた国でもありますので、相変わらず反省もせず、その時のまま変わらない思想なのかもしれません。

防衛費が莫大に跳ね上がっていますので、準備中なのかも知れないですが。

「あくまで自衛です」という感じで戦争に進むのが「戦争遂行のための国策プロパガンダ10の法則」というものだと記憶していますが。

 

今の政府がウクライナ戦争で学んだ事が、「戦争を仕掛けさせることが出来れば、自衛と言うことができる」なのかもしれません。

自衛戦争なら日本も出来ますからね。

しかし、もしそんな下らない事を学んだのなら、情けないなぁなんて思ったりします。

北方領土奪還は話し合いでは無理だ!武力で取り返すしかない!しかし日本から戦争を仕掛けるわけにはいかない。ならば、ロシアから戦争を仕掛けさせれば良いんじゃないか?自衛と言えるじゃないか。、、、NATOか。ロシアを日本との戦争に引き摺り込め!」

まさに極右の過激派って感じがしますが。

丸山穂高さんという国会議員が、そんな事言ってました。彼は維新の会をクビになりましたが、これに賛同する声が一部から上がっていました。

国会議員の中に、少なくとも1人は、そう考える人がいました。

今の国会議員の中に、そう考える人がどれくらいいるのかは分かりません。

今の政府の閣僚の中に、そう考える人がどれくらいいるのかもわかりません。

聞いても「そう考えている」と答える事はないでしょう。

ただ、日本には、日露戦争を「望んでいる」人が一定数存在するのは事実です。

そんな政治の道具的な戦略に巻き込まれて死ぬ自衛隊員もロシア兵も不憫です。

自衛隊員の命をコマとしか思ってないのかもしれないなぁと思ったり。

そんなやり方までして仮に取り返せたとして、「ついに北方領土の主権を取り返したぞー!」とか言うんでしょうね。やり方を批判したら「自衛だぞ!どんな理由であれ攻撃してきた奴が悪いんだ!しかも、自国領土を取り戻したのに批判するなんて!日本人じゃねぇな!ロシアを利するのか!」って言うんでしょうなぁ。

そのために「ウクライナでロシア系民族を弾圧してたって?ロシアの肩を持つのか?どんな理由であれ侵攻したロシアが悪いんだ!」というプロパガンダを流布してるんでしょうかね。

どんな理由であれ?大量破壊兵器を開発してる疑いがあろうとも、イラクを侵略したアメリカが悪いとは言わないんですよねー、彼らは。

どんな理由であれ侵略したアメリカを日本は支持して、どんな理由であれ侵略したロシアを日本は非難する。これぞプロパガンダと言いますか。

アメリカのは自作自演ですからタチ悪いですがね。

いやー、日本に危険な人がいるよなぁと思っていますが。

日本が負ける事考えてないのかもしれませんね。焦土と化すかもしれませんし。

プーチンさんは以前「アメリカは日本に核兵器を使っただろう」と言っていました。

これはつまり、ロシアが「アメリカも日本には核兵器落としたろう?我が国も同じ国に同じ事をするだけだ。批判するならアメリカにも同じ批判をしろよ。無理だろうけどな。」とか言って核兵器撃ってくるかもしれないという事だと思っています。

アメリカもNATOも日本も何も言えなくなるでしょうね。広島長崎への原爆投下という犯罪に対する制裁を放棄あるいは正当化したがゆえに自縄自縛に陥るわけで。

 

ということで、日本が戦争しないことを祈りましょうー。