深読み気分を満喫するブログ

人生とはなんぞや?人間とはなんぞやー?

ビジネスなオンラインサロンが向いてる人

オンラインサロン入ってビジネス成功するぞ!的なものをどう考えるか?というお話。

とりあえず、むちゃくちゃ偏見満載でいきますことをお許しを。

とりあえず結論から。

オンラインサロンで、普通の人にはほぼ何も起こらない。

元々優秀さが突出している人がスーパービジネスマンになる場所としては大切。

という感じなのだと思っています。

 

それは、例えばスポーツを例えにして考えてみると分かりやすくなるのではないかと思います。

メジャーリーグの選手が野球教室(オンラインサロン?)をしていたとします。スーパープロフェッショナルな合理的な練習法が取り入れられています。「これで自分はメジャーリーガーになった」と。

その野球教室に、野球経験者が行って、バリバリ練習したとしましょう。

さて、皆んながメジャーリーガーにならないまでも、メジャーリーガー級の選手になれるかどうかです。

もともと運動能力や身体的に突出して恵まれている俊傑達がメジャーリーガー級の選手になることはあるかも知れません。

全員が、野球は上手くなるのだと思いますが、「前より野球上手くなったね」ではビジネスになりません。「野球上手くなったね、だけどそれくらいの野球能力の人はごまんといるから。」という感じでしょうか。

メジャーリーグの世界には、そもそも運動能力や身体的に突出して恵まれた俊傑達が集まっていて、彼らが合理的な練習をして、その俊傑達だけの集団の中の更に俊傑を育て上げる事でヒーローが生まれます。

いやいや、身長低い人もいるよ!とか言われますが、遺伝子的に例えば「速筋が多いゆえに他人より瞬発力が高い」とか、「筋肉量が多い」とか、「動体視力を司る神経や筋肉の組成」だとか、「神経伝達速度の違い」だとか、何らかの遺伝子的なアドバンテージを持っているのだと思います。遺伝子の問題なので、後天的に何かできるわけではありません。

「もともとの俊傑」というのは、そういう感じです。

 

上述のような場所には、一般的には事前に実績の既にある選考された俊傑達が集まります(一般人は参加出来ないです)が、オンラインサロンでは、その事前選考を受けていない、俊傑でもなければ、まだ過去に何も実績を残したこともないような普通の人も気軽に行くことが出来ます。

ゆえに、オンラインサロンでは上述の場所以上に、成功率が下がるような気もします。

それは、どんなオンラインサロンであれ、俊傑達がスーパービジネスマンになることはあれど、凡人がそうなれるような場所ではないのではないかと思うからです。

一般人も少しだけ仕事が出来るようになるかもしれませんが、「仕事出来るようになったね。だけどそれくらいの能力の人はごまんといるからね。」やはり同じ現象が起こるのではないかと。

 

オンラインサロンには、一般人をスーパービジネスマンに生まれ変わらせる能力は、はなから無いという感じがします。

オンラインサロンの運営者達は、元々から突出して優秀な人だけしかスーパービジネスマンにさせる能力はないのではないか、という事です。

 

これは、オンラインサロンをディスしてると捉えられるかもしれませんが、そうではありません。

おそらく参加するほとんどの人は、ビジネス的に何も得られないままで金と時間を浪費している状態になります。

僕がいくら優秀なオンラインサロンに参加しようとも、同じく金と時間の無駄に終わって何も手にしないだろうなと思っています。なぜならば、僕は突出した能力が今現在もないただのパンピーだからです。

 

しかし、その中に俊傑がいて、その人にとってはめちゃくちゃ早くビジネスの成功に導いてくれる場所になると思うわけです。

 

オンラインサロンの運営の方は、おそらく大量に参加するパンピーの中に混ざっている俊傑を待っているのではないかと思ったりします。俊傑を少しだけ早くスーパービジネスマンにする能力しかない事が分かっているはずだからです。(分かってない視野狭窄もいるし、分かった上で詐欺師的な人もいるけれども)

 

やり方は色々あって、例えば西野さんなんかは単価を安くして裾野を広げていて、母数を増やして俊傑が集まる確率を上げている感じですかね。無駄金を払うパンピーも無数に集まってくるデメリットはありますが、母数主義です。

一方で、ホリエモンなら単価を高くして、パンピーの確率を下げる感じでしょうか。間口を狭めて俊傑が集まる確率が上がるわけですが、裾野は狭いです。金のない俊傑は参加できないですね(金のない俊傑なんか、基本いないと思いますので、そういう方法なのかもしれませんが)。

 

そこから考えてみると。

オンラインサロンに参加するのをお勧め出来るのは、具体的に言えばビジネス的に何かを得られる人は、もともと傑出した能力のある人だけだと思います。

ポイントは「今、既に突出している」こと。

「他人と比べて、ちょっと得意なことがある」程度では無駄金と無駄な時間を浪費するだけかもしれません。

「そもそも他人と比べて、ちょっとどころの差じゃない、圧倒的な差を持ってこの能力がある。他人を全員、秒で蹴散らせるくらいに突出している」くらいに思っている人だけが参加の意義があると思います。

そういう方々が、スーパービジネスマンになるスピードが少しだけ上がると思うからです。

 

「今、既に」ということで、「今はまだ突出してないけど、未来は」と望んでいる人も厳しいと思います。「一般人が、参加した後に、他者よりも圧倒的な差が手に入る」なんて事は絶対に起こらないと思います。可能性は微塵もないというか、ゼロ。そういう場所ではないので。

ちょっと能力は上がったとしても、「そんな程度なら他にいくらでも」という状態であり、すなわち参加する前と何ら状況は変わらないですからね。

 

あくまで、ビジネスの観点からですけれどもね。

スーパービジネスマンの中にも聖人もいればヒトラー的な差別殺戮主義者もいますし、凡人の中にもスーパービジネスマンの誰一人として足元にも及ばない聖者がいたり、逆に妬みツラミの攻撃的な人までいますので、ビジネスの観点だけで人を測るのも偏った話ですから、バランス感覚もっていきましょう。

僕は、人間力もビジネス力もどっちもなくて困ってますが。深読み気分の平凡な思考力で頑張ろうと思います。

 

あとは、ファンクラブ的な、推し活的な方なのであれば、存分に楽しめば良いのではないかとも思います。

 

優秀な方が日本にも世界にも沢山おられると思いますので、ぜひ頑張ってもらいたいです。

同時に、無駄な時間を過ごす方が減れば良いなぁとも思ったりします。

一般人にとっては、オンラインサロン以外の場所にビジネス成功の秘訣はありそうな気もします。オンラインサロンには少なくともそれはない。

 

というわけで、偏見にまみれまくった考察でございました。