深読み気分を満喫するブログ

人生とはなんぞや?人間とはなんぞやー?

2023-01-01から1年間の記事一覧

消費税って廃止できるの?

消費税廃止!! なんて主張がありまして。 個人的にも無くなったら良いなぁなんて単純に思うわけですけれども。 無くしたらどうなるんだろうか?と調べてみると、なかなか面倒だなと思ったので、まとめてみました。 かなり長いですが、太字だけ読めばなんと…

戦場を学ぶことによる戦争抑止

大日本帝国はなぜ日米開戦に至ったのか? という問いかけには、それこそ山のように理由が上がってきます。 その中で、「国民が煽動した」という点が僕はとても気になっていまして。 と言いますのも、僕は軍人でも政治家でもメディア関係者でも学者でもありま…

日中同盟のススメ

タイトルから怪しさ満点ですみません。 先に謝るスタイルで。。 「日中同盟って事は、日米同盟を破棄するの?」と言う人がいますが、違います。 日米同盟を維持しながら日中同盟も組むということです。 別に1つの国としか同盟を結んではいけないわけではあり…

矛盾に寄り添ってみませんか

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中人生を語る ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 主張がコロコロ変わる人は正直対応に困るよなぁと思う事があります。 一貫していて…

子供の教育に悪いのか良いのか

「子供の教育に悪い」 みたいなものがいくつかあると思います。 「それ、自分が子供の頃には日常的にあった世界だよなぁ」と思うものもたくさんあります。 だとするならば、大人はこう考えていることになります。 今の大人が子供の頃に、もし「今、子供の教…

「小泉構文」を解析する試み

小泉構文 というものをご存知だろうか? 自由民主党の国会議員 小泉進次郎氏が使ったことで広まった構文のことを言う。 「難解である」とされる構文であり、だからこそ難解とされる構文なのである。 私に託された使命は、この難解な構文の解析である。 使命…

日本経済を復活させる? トンデモ経済学

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 リフレ派?MMT?緊縮?積極財政? フフン。 そんな事では日本を立て直す事はできません。 確実に日本を立て直す…

映画「PLAN75」分断の果てには??

ランキング参加中映画 ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中人生を語る ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談 「選択の自由」は、存在し得るのか?そして、分断の果てには…

解放か?それとも囚われているのか?

ランキング参加中人生を語る ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 ある事柄からの解放を望む姿は、そこに誰よりも囚われているようにも見えたりする…

NATOとロシアとウクライナと日本と

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 にわかに騒がしい世の中なわけですが。 NATOの事務所を東京に置くかどうかというニュースがあるので、深読み気…

映画「えんとつ町のプペル」 アトラクション体験映像作品でしょうか

ランキング参加中映画 ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 キングコングの西野亮廣さんの作品ですね。 思いっきりネタバレ含むので、見たくない方は…

就活の面接で見られる 大事な事

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中人生を語る ランキング参加中アクセスの輪 就活の面接で見られる事って、色々あると思いますが。 大事なことの一つは、「綺麗…

「核の傘」っていう表現

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中人生を語る ランキング参加中アクセスの輪 「核の傘」という表現があります。 「日本はアメリカの核の傘に守られている」とい…

「〇〇らしさ」の良し悪し

「男は男らしく」「女は女らしく」 「日本人ならば」 最近は、こういうのがタブー視されつつあります。 自分はあくまで自分。 「女は女らしく」みたいな他人が作ったステレオタイプに、自分が食い潰されるのは避けたい。 自分らしく生きることは、やっぱり邪…

ビジネスなオンラインサロンが向いてる人

オンラインサロン入ってビジネス成功するぞ!的なものをどう考えるか?というお話。 とりあえず、むちゃくちゃ偏見満載でいきますことをお許しを。 とりあえず結論から。 オンラインサロンで、普通の人にはほぼ何も起こらない。 元々優秀さが突出している人…

「かつての戦争の反省」を、今の日本は活かせているのだろうかというお話

第二次世界大戦で、日本の戦死者は230万人だそうです。 大量に亡くなってるわけなのですが、その半数を超える人は、餓死や病死だそうです。 戦闘どころではなかったことが分かります。 「石油や武器や弾丸など資源がなくて戦闘を続けられなかった」との分析…

自助と共助と公助と

「まず自助努力をせよ、無理なら共助を求め、それでも無理なら公助である」 こういう順番でよく語られます。 そして、「自助努力もせずに公助や共助を求めるべからず」という話をされる人がいまして。 いわく「共産主義的思想だよね」だそうなのですが。 そ…

【思考実験】軍隊のない国の末路

軍隊を無くすと攻め込まれる。 まぁそうだと思うんですけども。 思考実験的に、軍隊を持たない国に攻め込む「理屈」というものを考えてみたら、案外難しいなと思いまして。 ちょっと書いてみる。 戦争って、どうやらルールがあるらしくて。 「民間人への攻撃…

謝ることは心配する心かもしれない という話

「ほらあんた!あんたが悪いんだから!謝りなさい!」 悪い人が謝る、という方程式がどうもしっくりこなくてですね。 例えば、気付かずに足を踏んでしまって「あ!ごめん!大丈夫?」なんて謝り方は誰しもした事があると思われます。 わざとじゃないけど、悪…

生命活動と老化を考える

「今日は昼食べられないから、朝に多目に食べとこ」 という行動の謎に迫ろうと思ったら、なんかよくわからない思考に至ったので、書いてみようかと。 生き物って、生まれた瞬間から老化していきますよね。赤ん坊の頃は「おお、〇〇ちゃん、立った立った!老…

キラキラネームってどうよ

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中人生を語る 前回、名前の話をしたので。 キラキラネーム、どうですか。 先に個人的な立場を言った方が良いと思うのでお伝えし…

選択の自由 なるものを考える

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談 ランキング参加中人生を語る ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 選択の自由なるものを考えてみたく。 選択的夫婦別姓を例題にして考えてみようかと…

頭の体操 宗教と国

ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中人生を語る 日本には日本独自の年号があります。 これは言わば「天皇歴」、日本神道という宗教の年号でもあります。 では西暦は?と言えば、「キリスト歴」、キリスト教という宗教の年号です。…

映画「永遠の0」の最後の表情を見て

ランキング参加中人生を語る ランキング参加中映画 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪 前回記事の余談のようなものですが。 特攻で突っ込む、その 最後の瞬間に主人公の宮部久蔵の表情が、なんとも言えません。 この表…

映画「永遠の0」 他人を勝手に評価するということ

ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中映画 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中人生を語る 百田尚樹さんが原作の2013年公開の映画です。 監督は山崎貴さん、主演岡田准一さん。 特攻隊をモチーフにしたヒューマンドラマと…

映画「エベレスト」人はどう考え動くのだろう

ランキング参加中映画 ランキング参加中人生を語る 呆然とする。 現実と創作物の隔たりを突きつけられた映画でした。 同時に、世界最高峰エベレストの壮大な映像を堪能できます。 バルタザール・コルマウクル監督による2015年公開のアメリカ・イギリス合作映…

映画「二十四の瞳」と令和の日本

ランキング参加中人生を語る ランキング参加中映画 「あなたが悪いんじゃない、親も悪くない、色んなことが重なってこうなってしまった」 映画「二十四の瞳」の主人公、大石先生が、悲しむ誰かを励ます時に語った言葉です。 自分ではどうしようもない“何か”…

深読み気分を満喫するブログです

ランキング参加中人生を語る 深読み気分を満喫するブログです。 ということで、ブログを開始してみます。 お前ナニモンだ?という感じでしょうけど、ストレングスファインダーで内省がトップにくる「考えるの楽しすぎてタマラン」な人です、とだけとりあえず…